2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

RubyMotionKaigi 2013 に行ってきた #rubymotionjp

RubyMotionKaigi 2013 に行ってきた。 名前を知ってるだけで、触ったこともないRubyMotionは、どんなものなんだろうと気になっていたので、参加してみた。基調講演でのLaurentさんの話や、talkでの @watson1978 さん id:naoyaさんの話でおおまかな概要や、現…

Amazon Linux でカジュアルにyum updateをかけたらmoshが動かなくなったので対応したはなし

AWS

Amazon Linux(2012.09)を利用していて、moshをソースからインストールして、快適にサーバに接続していた状態だった。 yum update のアラートがでてて、カジュアルに yum update をかけたら、moshが動かなくなった。 状態としては、libprotobuf.so.6 がロード…

Twiiter BotをRubyで書いてherokuで動かした

TwitterのBotを作ってみた。 実装自体は、つぶやくリストをtextでもっておいて、それをランダムにpostするだけの簡易的なもので、tweetする部分と認証部分は Twitter Gemにお任せした。twitterの認証用のconsumer_key,consumer_secret,oauth_token,oauth_tok…

サーバーサイドエンジニアのためのJavaScript入門に行ってきた

@ginpei_jpさんが主催された、サーバーサイドエンジニアのためのJavaScript入門に行ってきた。 今まで雰囲気でJavaScriptを触っていて、いつまでもこのままじゃまずい感が漂っていたので、調度良い感じの勉強会だったので参加した。 基礎的なところをハッカ…

Provisioning Frameworks Casual Talks Vol.1 に行ってきた #pfcasual

Provisioning Frameworks Casual Talks Vol.1 に行ってきたので感想 ChefとかPuppetとか構成管理ツールの勉強会。いままで、開発もインフラも全部見なくちゃいけない事が多くて、いつも秘伝のタレ的なログをあさりつつサーバを構築してたりした。 いくつかの…

ポートフォリオ用のサイトをsinatraで書きなおした

自分のポートフォリオ用のサイトを昔PHPで作っていて、さくらのVPSでホスティングしてた。基本的には、blogの最新フィードを取得して表示してるのと、自作したライブラリのURLを載せてたりしてただけの簡易な作りで、4年ぐらい前に作りっぱなしにして放置し…

はじめてのherokuとひさびさのRuby (sinatra)

herokuのアカウントを作って、アプリをデプロイしてみた。アプリ自体は、単純なランダムの出目を表示するだけのもの。 社内のエンジニア陣で回してるブログの執筆者を決めるのが だんだんめんどくさくなってきていて そのためのガチャ的なものが必要だったの…