Provisioning Frameworks Casual Talks Vol.1 に行ってきた #pfcasual

Provisioning Frameworks Casual Talks Vol.1 に行ってきたので感想

ChefとかPuppetとか構成管理ツールの勉強会。いままで、開発もインフラも全部見なくちゃいけない事が多くて、いつも秘伝のタレ的なログをあさりつつサーバを構築してたりした。
いくつかの発表でもあったように、さすがに今の時代に手でちまちまやってるのはナンセンスだなと改めて思い直した。

serverspecなどを利用してのテストの話がおおく発表されていて、構成管理をコードでやって、テストも書く。めんどくさいことをなくすために、手間を惜しまないし、すべてをコードに落とすことは、自然にやるべきなのだろうと思った。

事前登録なしについて

先日のMySQL Casual Talks から試みられている先着順、事前登録なしの勉強会は、よし悪しあるとおもうけど、個人的には2つ共に参加していていいと思っている。絶対参加したいとおもったら、開場時間に到着するようにいけば、問題ないと思うし。ただ、どのくらいのひとが参加しそうなのかが読めなくなるので、そこが若干不安にはなるなと思った。

感想

兄弟愛は素晴らしいし、みんなステッカー大好きだし、英語のプレゼンはさすがに追いきれなくてつらいし、録音忘れてPodcastの配信がなくなったのは残念だなということ。
ともあれ、これからChefなりPuppetなりはやらないといけないと改めて思ったし、テストもしっかりして行きたいと思った。

主催のstudio3104さん、発表者の皆さん、開場提供のLINEさんありがとうございました!


Provisioning Frameworks Casual Talks vol.1