ISUCON11 予選にでた #isucon

今年も ISUCONに参加した。 去年に引き続き一人で参加。

www.youtube.com

やったこと

  • ruby 実装へ変更
  • oj の導入
  • newrelicの導入
  • indexの追加
  • dbサーバを別インスタンス
  • mariadbだったのでmysql8もしくはpostgresql へのいれかえ実施を試みる
    • うまくできず放置

失敗

  • service 再起動処理がtypoしていて実はstopがうまく行っておらず読み込めてない事案
    • しばらく経ってから気づいて、そうそうに仕込んだ変更でbugが混入していてあとから500に気づく事案
    • 原因がわからなくてしばらく悩んだ..
  • RDBMSの入れ替え作業
  • ここ2年ぐらい実務ではpostgresqlだけなので mysqlのコマンドを忘れまくり

bench結果
bench結果

まとめ

  • 今年も一人で出てみたけど、やっぱ一人じゃできない課題の大きさだった
  • 運営の皆様ありがとうございました!
  • 公式テーマソンググッと来るものがありました。

www.youtube.com