はじめてのherokuとひさびさのRuby (sinatra)

herokuのアカウントを作って、アプリをデプロイしてみた。

アプリ自体は、単純なランダムの出目を表示するだけのもの。
社内のエンジニア陣で回してるブログの執筆者を決めるのが
だんだんめんどくさくなってきていて
そのためのガチャ的なものが必要だったので、でっち上げた。

実装自体は、簡易的で配列に番号をセットしておいて、ランダムで取り出すだけのもの。
履歴とかも持ちつつという実装も考えたけど、めんどくさくなったのでやめた。

コード
https://github.com/tknzk/blog.gacha

herokuにデプロイするときに、

-----> Ruby/NoLockfile app detected
 !
 !     Gemfile.lock required. Please check it in.
 !
 !     Heroku push rejected, failed to compile Ruby/nolockfile app

と怒られて、なんだろうとおもってたら、ローカルでbundle installするの忘れててGemfile.lockがない状態だったからだった。