ISUCON9 予選敗退した #isucon

今年も ISUCON の予選にでた。

今年は、去年のチームメンバーの都合が合わずに新規で、社内で募集してチームを作って参加した。
メンバーは @ykarakita@tak_wak_dev でチーム名は ウデムシlab 。
二人は初参加だったけど、事前練習をすることができずに、ぶっつけ本番となってしまった。


アプリの改善は二人に任せつつ、下回りをザクッと対応する方針で進めた。

やったことメモ

  • ruby 実装に変更
  • nginx のログを ltsv 化
  • alp に食わせて必要なタイミングで共有
  • nginx -> ruby 間を unixsocket に変更
  • mysql 用の instance に変更
  • mysql slow log の確認

アプリの改善の方は

という感じで、 N+1 を潰す作業に追われてしまった様子だった。

あと、途中で オフィスに誰か来たなと思ったら LINEからきた人だった


最終スコアは、 3910イスコイン で惨敗だった。。

f:id:tknzk:20190909001620p:plain


初参加の二人に ISUCON の楽しさをしってもらえたので、来年も、がんばるぞ..!
運営の皆様、ありがとうございました!

isucon.net