builderscon tokyo 2019 に行ってきた #builderscon

今年も Discover something new! ということで builderscon に行ってきた。

https://www.instagram.com/p/B1vfxTCj7NQ/ 今年も #builderscon の季節がきた

前夜祭

  • 技術の無駄遣いすごい
  • 残念なセッションがあったのは残念だった

1日目

  • B2B SaaS のテナント間のデータのやり取り難しそう
  • DB のバックアップ大事ですね 大事ですね
  • WebAuthn 取り入れる場合に UX やっぱりそうなりますよね
    • 一般に普及するまでどのくらいかかるんだろう
  • TracePoint マジ TracePoint
  • JIT すごい
  • Kyash さんすごい。胆力いりそう。Message Bus すごい

懇親会

  • 同じ眼鏡の人が3人あつまった! なぜ..

2日目

  • 式年遷宮を4年ごとに繰り返しているのすごい
  • 作り込みすぎないとかマネージドにふるとかの勘所
  • Elixir ちょっとさわってみよ
  • スーパーカミオカンデ、すごすぎて語彙失った..
  • Profile! Always measure first
  • RLS 検証してみたい
  • 時間を扱うの大変そう

見本市

まとめ

  • 知らないことを知れたので今年も良かった。
  • B2B SaaS のセッションが複数あって、MTWAの盛り上がりを感じた
    • また、知見の共有とかしてみたいなあ

終わり

  • 登壇された皆様、運営チームのみなさま、ありがとうございました!
  • また次回も参加するぞ!

builderscon.io