ISUCON8 予選敗退した #isucon

今年も ISUCON に出場した。

去年と同じチーム(ウデムシマニア) で出場できたので、今年は事前の練習などはせず、ぶっつけ本番で予選となった。 ISUCONを初期からみていた勢としては、どっかで観たことあるなあと感じる予選の問題だった (ISUCON2のアンサーだった模様)

チーム内の役割は去年と同様に、アプリ改善はチームメンバーに任せつつインフラ周りや db 周りをみた。 自分がやった内容としては下記な感じ

  • ruby 実装に変更
  • db を別インスタンスへ移動
  • mysql の slow query の抽出
  • reservations テーブルの非正規化
    • 初期データの調整
  • /etc/my.conf.d/server.conf の変更
  • redis 投入
  • 細かいクエリの削減 (投入できず)

初手で h2o じゃんとなってしまい、、ログ収集の手をそうそうに停めてしまったのが、今から考えると、それがベンチの分析がうまくできなかった要因だった。。 時間があるタイミングで、手に馴染んでる nginx などに入れ替えるべきだった。

去年は、途中でブレークスルーが起きてスコアがバキッと上がるポイントがあったが、 今年は、ずっとブレークスルーが起きず、スコアが停滞し続けてしまい、最後の1.5時間ぐらいで駆け込みでスコアが少し伸びただけであった。。。

get_events / get_event の処理が改善できず... ベストで 4,258 で 最後は 3,120 で終了で予選敗退となった...

おまけ

オフィスで3人で作業していたら、急にオフィスのドアが開いて、忘れ物を取りに来た同僚に写真を撮ってもらった

https://www.instagram.com/p/Bnyy-2shG9C/ ISUCON

おわり

今年も、力及ばず予選敗退になってしまった。。。来年こそは予選突破したい! 運営の皆様、ありがとうございました!

isucon.net