WordPress を nginx + hhvm + mariadb 環境で構築した

TL;DR

妻のバンドのサイトWordPressが重すぎてつらいということだったので、サーバを移行するついでにもろもろ詰め込んでみた

既存環境
  • heteml サーバ
  • MySQL5.0.8
  • PHP5.4
新環境
構築
  • さくらのVPSのカスタムOS インストールでUbuntu 14.04 をインストール
  • もろもろ必要なミドルウェアを apt-getでいれる
  • 旧環境のMySQLのengineがMyISAMだったのでdumpしたsqlファイルを書き換えてInnoDBに変更
  • テンプレートファイルや画像ファイルなどは旧サーバからまるっと移行


ubuntu nginx mariadb hhvm

高速化
nginx conf
  • proxy-cacheの設定を追加


gist1a3453c11f667eca32a1

  • proxy-cacheの設定を追加


gist7bdc8e2e240e05ac6da0

  • hhvm.conf はデフォルトのまま


gist9c5af01c27dbb59e4e37


f:id:tknzk:20150208162511j:plain

所感
  • WordPressつらいので、他の静的なhtmlを書き出すツールへの移行も考えたが、更新のしやすさと慣れの面と既存データの問題でWordPressのままいくことにした
  • Ubuntuほぼはじめてで、コマンドが慣れなかったけど、さくっと構築出来たのでよかった
  • hhvmがCPUを食いつくす現象が構築時にあったけどrestartしたらおさまった*1
  • 旧環境はMyISAMだったのでそこで刺さってたようす

*1:原因は不明のまま