RubyMotionKaigi 2013 に行ってきた #rubymotionjp

RubyMotionKaigi 2013 に行ってきた。
名前を知ってるだけで、触ったこともないRubyMotionは、どんなものなんだろうと気になっていたので、参加してみた。

基調講演でのLaurentさんの話や、talkでの @watson1978 さん id:naoyaさんの話でおおまかな概要や、現在Webアプリを作ってる立場からのRubyMotionへの取り組み方などの話が聞けてとても良かった。

naoyaさんの話の中で、Vimは黒塗りされていたけれど、Keep your editorなのは、素晴らしいとおもう。XCodeを数年前にちょっとだけ触ってみて、心が折れたのは、editorのキーバインドだったし。

エンタプライズ用途にもつかえるというのが分かったし、Objective-CもCocoaTouchも覚えなきゃいけないよりは、RubyとCocoaTouch でいけるというのは、筋として良さそうに思う。

あと、今週の土曜日までは、RubyKaigi開催記念で15% Discountが行われてるので、いい機会だし、購入して勉強してみようかなと思った。
あと、もくもく会はすぐ埋まるらしいんだけど、RubyMotionKaigi内で他の勉強会が2つは開催されそうなので、タイミングが合えば行ってみたい。

会場提供の mixiさん、speakerの皆さん、主催、運営の皆さん、ありがとうございました!